• ヨコミゾヒロユキ

日々のこと。

おはようございます。


今朝は4時30分起床。


15分で準備をして家を出る。



(以下、Fujifilm XT2 - XF56mm F1.2 で撮影)



ふー眠い。

というか、仕事のときはだいたいいつもこのくらい。


早朝はもうかなり肌寒く感じるようになってきた。

夏から秋に。空気感がぐっと変わるこの感触、嫌いじゃない。





最近はほぼ毎日、XT2を持ち歩いてます。

仕事のときもわざわざ一眼レフを必ず持ち出すようになったのは、XF56mm 1.2f レンズとの出会いがあったから。おかげでちょっとGR3の出番が減ってしまった今日このごろ。。


でも普通チェリストが仕事行くのに一眼は持ち歩かないよねw

だって重いし、、、




もう10年以上、ほとんどの人がまだ寝静まっている早朝4時台から仕事に向かう生活をしていて慣れてはいるんだけど、、やっぱり朝はつらい。(それでもたぶん、ふつうの人よりは朝は強いのかなと最近思う。。)


都内に向けてカングー走らせながら、最近は大好きなperfumeのヘビロテ。

朝からシャキッとテンション上がるよ。





だいたい現場には集合時間の2時間前くらいに着いちゃうから、そこからは仮眠をとるか、ウォーキングをするか。(ちなみに今朝はこのブログを書いています)



チェロを弾くって、その瞬間だけを見ればなんか華やかな仕事のように見えるけど、じつはすごく地味な仕事なのかな。


演奏以外の大半の時間は、練習をするか、本番までの待ち時間をなにかしながら消化する。

で、結構いろいろ考える時間や余裕もあったりするから、無為に過ごしちゃうとすごく不安になったり悩んじゃったりする。だから、時間の使い方がすごく上手じゃないとやっていけない仕事なんだと思う。(そうやって駄目になっちゃったアーティストをたくさん見てきたから。)


音楽も写真も、一瞬を切りとって誰かに伝える、って意味ではおんなじなのかな。

自分が見たもの、感じたもの、想い、思い出。それを切り抜いて、共有する。





ぼくは自分の人生の瞬間を、ちゃんと切り取れているのかな? それをちゃんとだれかに伝えられているのかな?

自分を伝えるってことには、ストイックでいたいと常々思ってる。

想ってること、ちゃんと届かなければ寂しいからね。





いろいろあるけど、毎日楽しいのかな??


うん、まあまあ楽しいよ。

すきな音楽やって、なんとか生活できて。

いまは作曲したり、写真やったり団体運営したり、あたらしいことにもたくさんチャレンジさせてもらえてる。

ありがたいことです。



7時30分を過ぎると、だいぶ暖かくなってくる。

今日は最高の秋晴れだね。

うん、今日も一日、がんばろ。


ヨコミゾヒロユキ

0回の閲覧